2018年05月08日

日本はどこにありますか

5年生に、社会科を教えています。
今日の問題はこちら。

日本は、どこにありますか。
説明してみましょう。



子どもたちは、なんと説明するでしょう。

「ユーラシア大陸の東側にあります。」
「日本海と太平洋の間にあります。」
「韓国の東にあります。」
…というようなことを目指して子どもたちとやりとりをします。楽しいです。

「地球にあります」なんという答えは、軽くスルーすることにして。


「海の中にあります」という答えが出てきたらどうしましょう。  続きを読む


Posted by びす太 at 19:21Comments(0)教員生活

2017年07月21日

自己ベスト?

水泳大会がありました。
水球もできるという本式の飛び込みオーケーのプールで。
(普通の学校のプールでは飛び込み禁止になっています。事故防止のために。)

大会は、深くて一番深い部分では子供では足が立たないプールで行われました。

  続きを読む


Posted by びす太 at 19:40Comments(0)教員生活思うこと

2017年04月28日

サッカーしましょう

なかなか心を開いてくれなかった子が、今日、
「先生。サッカーしませんか?」
…って!(^_^)

もちろん、
「いいね!よし、やろう!」
…と言うしかありませんでした。(うれしかったのは本当。)
  続きを読む


Posted by びす太 at 21:42Comments(2)教員生活

2017年04月19日

指揮者デビュー

わたしの仕事は小学校の教員です。
就職した頃から何でも屋です。音楽だって体育だって何でもやる。
この頃は、「聞いてないよ」と言いたくなる、外国語活動だってやります。
「全校音楽指導担当」なるものに急に当てられてもやりますよ。(^_^;)
  続きを読む


Posted by びす太 at 20:36Comments(0)仕事教員生活

2017年04月06日

開幕です

実は小学校の教員です。

こういう問題が好きです。  続きを読む


Posted by びす太 at 21:55Comments(0)仕事教員生活教室

2016年05月28日

ちょっとひと息

生きていくって楽じゃない。仕事って厳しい。
とにかく、家族もあることだし、生きぬいていくしかない。
覚悟を決めて、ともかく毎日仕事に出かけること。ナントカすること。

ようやく仕事が一区切り。コーヒーブレイク。


ふぅ~。  続きを読む


Posted by びす太 at 08:55Comments(0)教員生活

2016年03月02日

どれが強いんですか

将棋に興味を持ち始めた子が,こんなことを聞いてきた。
「将棋の駒で,一番強いのはどれですか。」  続きを読む


Posted by びす太 at 19:40Comments(4)教員生活

2016年01月21日

出る以上

相撲中継を録画で見る今週。期待は琴奨菊。
今日は横綱日馬富士を破った。

受け持ちの子どもが言うには…。
「きのうは,じいちゃんが相撲を見て喜んでいた。」
「白鵬が負けたからだよ。」

だれが勝ったの?
そう尋ねても,子どもたち,
「白鵬が負けたのはわかるけど,だれが勝ったか知らない。」

残念ながら,これが現在の大相撲の実際だ。  続きを読む


Posted by びす太 at 19:56Comments(0)教員生活

2016年01月17日

習字のお稽古

「は」の練習をした紙。もらってきた。


楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しい。
ためしに、腹が立っている時に笑ってみると,怒っているのがつまらなくなる。

自信を持つからうまく行く。逆じゃない。
空元気でも、「オレってスゴイ」と思うと、案外できてしまう。

ほかにもあるかな。

「やさしくするから、やさしくなれる」というのはどうだろう。  


Posted by びす太 at 16:24Comments(5)教員生活

2016年01月16日

ぶらぶらする

先週,十字屋八階催事場で各地の名産物販売が行われ,賑わっていた。

その隣に,美術品の展示販売のコーナーがあった。
買えるわけもない,買うわけがない高級そうなものだ。
お客さんは少なく,店員さんが時間をもてあましているようだ。

ぶらぶら,入っていくことにした。鑑賞眼を鍛えようと思って。
(まあ,内心,ドキドキだ。「話しかけられたらどうしよ…」とか。)  続きを読む


Posted by びす太 at 08:10Comments(2)教員生活